JGC修行(27レグ目) 新千歳→羽田 初のファーストクラス搭乗記

27レグ目にして初めてファーストクラスに搭乗しました。座席に座ったことはあるんですが、ファーストクラスとして乗るのは初めて。搭乗の数日前からウッキウキです。

今回はいつもの日帰りと違って家族で移動です。年度末に北海道から関東への転勤が決まっているので家探しに。移動はクラスJでいいと財務卿(嫁)がおっしゃるので、なけなしの小遣い(2万円/月)から差額分を出してファーストクラスを予約しました。

ファーストクラスの搭乗券

これが今回の搭乗券です。子育てパパとか言ってるけど27レグ目にして初めて記事に子供が出てきた気がします(汗)
ダイヤモンドプレミアラウンジを満喫して搭乗後、タグ(飛行機を牽引する車)に押されてタクシーウェイに出るまでは順調でした。それまでは。
タグを切り離してずいぶん経っても機体は動き出す気配がありません。何が起こったのか?と思っていると
「機体に不備がありましたため状況を確認中です」とアナウンスが!
その後整備員の点検が入るということでスポットに戻る機体。そして搭乗から小一時間経った頃
「当機は復旧に時間を要するため運休とさせていただきます」
という無情なアナウンスが流れてしまいました(泣)
しかし、しょぼくれてる訳にはいきません。チェックインカウンターで振替や払戻しの手続きを、するというので、カウンターまで猛ダッシュ!年甲斐もなく空港内を全力疾走してやりました。そのおかげでカウンターには2着で並ぶことが出来ました。
なんとか4時間後のファーストクラスを押さえることに成功です。
後で気づいたんですが、普通のカウンター、JGCカウンター、ダイヤモンド・プレミアカウンター全てが長蛇の列になってました。前列に座ってて助かった・・・。

気を取り直して再度ダイヤモンドプレミアラウンジへ。数時間前に家族と「当分の間は来ないねー」とか言ってたのに数時間後の訪問です(笑)
機内食も出るので飲み食いは控えておきました。

そして2度目の搭乗です。今度は無事に離陸できました。振替便なので家族バラバラに座るはずだったんですが心優しい紳士の素敵な計らいでまとまって座ることができました。人の優しさが身にしみる。
上昇が終わるとお待ちかねの機内食タイム!ANAのプレミアクラスと違って温められた料理がで出来ました。味の方もなかなか。

JAL国内線ファーストクラスの機内食

上の子もご満悦のご様子です。

至れり尽くせりのサービスだったのでまた機会があったら乗りたいもんです。

数日後帰りの機内(クラスJ)で4歳の上の子が「ごはんいつ来るのー」とか大声で言ってたのは別のお話。
欠航になった便のチーフパーサーが一週間後、修行で乗った便のチーフパーサーだったのはまた別のお話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました