JALで行く夏休み~予約編~ (12/16追記あり)

先日、夏季休暇の日程が決まり、飛行機のチケットを予約することにしました。当初、おともでマイル使おうと思ったんですが、往路だけでなく、復路の2ヵ月前にならなければ予約はできないとのこと。まぁ、往復ありきだからしょうがないんですかねー。8/1、北海道に向けて出発予定なんですが、6/1日の朝の時点で往路のクラスJ(おともでマイル分)瞬殺されてました。競争率が高すぎる・・・。復路便の2ヶ月前には普通席すらも満席な予感です。

諦めて特便の枠を見たところ値段は張るものの、空席がありました。忘れてたんですが、JGC入ってると、選べる席が多くなります

ステータス所有時のシートマップ

28のA、C、H、Kを見てください。「広」という文字が見えます。
これは非常口のとこにある席で、前席とのシートピッチがべらぼうに広い席です。この席は一般のJMB会員では選ぶことが出来ません。優先搭乗と非常口座席のコンボにより、頭上の収納を確保しつつ広い席に座れますので、もしかしたらクラスJより快適かもしれませんね(笑)
修行してまでJGCに入っておいてよかったと思う瞬間でした。

2019/12/16 追記
この時の予約ではありませんが、非常口座席に座ってきましたのでアップします。

非常口座席に座ってみた

見てください、この広さ。+1000円でクラスJに乗るのがアホらしくなってきます。
欠点としては前がジャンプシート(跳ね上げ式で後ろ向きにCAが座る席)でちょっと気まずいこと、緊急時は乗務員のお手伝いをしなければ行けないので子供だったり、膝の上に2歳以下の子供を乗せれないこと、そして前の席の下に荷物を入れれないことです。
まぁ、足を思い切り伸ばしても余裕がある広さなのでそれらのデメリットは全部チャラですけどね。
ちなみにこの時の機種はA350でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました