陸マイラー御用達!SPGアメックスカードのメリット

今回は陸マイラーやエアライン修行僧から絶大な支持を持つSPGアメックスについて紹介したいと思います。

SPGとは何か?


SPGとはStarwood Preferred Guestと呼ばれるホテルプログラムの頭文字をとったものです。
去年の夏頃まではシェラトンホテルやウェスティンホテルなど世界に名だたるホテルブランドを擁する世界有数のホテルグループのプログラムでしたが、現在はマリオットグループと合併し、マリオット系列のホテルプログラムであるMarriott Bonvoyに統一されています。
現時点での名称はSPGアメリカンエキスプレスカードですが、近い将来、名称の変更が予定されているようです。
マリオット・ボンヴォイに加入していると、ホテル宿泊の際に様々な特典があり、宿泊回数および滞在回数を重ねるに連れて会員ランクが上がっていき、その分会員の特典もより素晴らしいものになっていきますよ。

SPGアメックスカードの年会費

カードの年会費は
本会員カード:34100円
家族会員カード:17050円
とやや高めです。
しかし、この記事を読み進めていくにつれて「これでこの年会費ならかなりお得じゃん」って思うかもしれません(笑)

Marriott Bonvoy(SPG)の会員のランク

会員ランクは下図の5段階に分かれています。SPGアメックスを持っているだけで、ホテルに宿泊することなくゴールドエリートの会員になれてしまいます。
その特典については後述します。

参考までにMarriott Bonvoyの会員ランクは下から順に
・一般会員(年間0~9泊)
・シルバーエリート(年間10泊)
・ゴールドエリート(年間25泊)
・プラチナエリート(年間50泊)
・チタンエリート(年間75泊)
・アンバサダーエリート(年間100泊+対象利用料金2万米ドル)
となています。

SPGアメックスを発行するメリット

Marriott Bonvoyのゴールドエリート資格が付帯

クレジットカードを所有しているだけで、本来であれば宿泊実績を積んで上がっていく会員ランクがいきなりゴールドエリートになれてしまいます。
もちろんステータス維持のために宿泊する必要もなし。
以下、ゴールドエリートの特典の一例です。

宿泊時のポイント付与

Marriott Bonvoyロイヤルティプログラム参加ホテルの宿泊で1米ドルで12.5ポイント付与されます。
支払いが米ドル建てではない場合、Marriottが定めるレートで算出したポイントとなります。
なお、旅行会社や旅行サイト経由で予約した場合は対象外。マリオットへ直接予約する必要があるということですね。

部屋のアップグレード

チェックインの日において、予約していた部屋よりも上のグレードの部屋に空きがある場合、そちらの部屋に無料でアップグレードしてもらえます。
必ずアップグレードされるわけではないのでアップしてくれたらラッキーぐらいに思っておくのがいいかと思います。SPGアメックス 所有者(=ゴールドエリート以上)の会員数も増加の一途をたどってますし…。
こちらもマリオットに直接予約入れた場合のみ対象。

ウェルカムポイント

マリオットグループに宿泊すると、ウェルカムギフトとして250〜500ポイントをもらえます。ホテルブランドによってもらえるポイント数は異なります。
参考までに、私が実際に確認しているのは
シェラトン 、ウェスティン、マリオット:500ポイント
フォーポイント:250ポイント
となってます。

レイトチェックアウト

チェックアウトの時間を14時まで延長できます。
帰る日で空港や駅に向けて出発するまでは予定もないしゆっくりしたいって時に生きてくるサービスですね。
アップグレード特典と同様、空室があるということが前提になってきますので必ずチェックアウトの時間を遅くできるワケではないので要注意です。

レストラン&バーの飲食代金15%OFF


アジア地域2800以上の対象レストラン&バーにて飲食代金が15%割引になります。
ただし、お国柄や宗教上の理由により飲酒に対して禁止・制限されている国があり、これらの国のレストランやバーにおいては割引の適用外となります。

カードの支払いでMarriot Bonvoyポイントがザクザク貯まる

今やキャッシュレスのご時世なので多くの場所でクレジットカードでの支払いが出来ることは皆さんご存知だと思います。
SPGアメックスに関しては支払い100円につきマリオットポイントが3ポイントもらえます。
マリオット系列ホテルの宿泊や飲食、オンラインショップでの決済はさらに3ポイント多い100円で6ポイント!
1000円単位でポイント付与のケチなカードもある中、これはかなりポイントを貯めやすいですね。


ポイントの有効期限に関しては、最後に保有ポイント数変動があった日から1年です。
SPGアメックスも他のクレカと同じく毎月支払いによるポイントをもらえます。
もう一度言いますが、有効期限は最後に変動のあった日から1年です。
何かしらSPGアメックス で支払いをしていればポイントの有効期限は実質無いと言うことですね。
使い方によっては高級ホテルに泊まったり、マイルに変えてファーストクラスに乗ったりってこともできちゃいます。

貯まったポイントを宿泊特典やマイルに交換

無料宿泊券に交換

貯まったポイントを世界各地の6900軒を超えるマリオット系列ホテルの無料宿泊券に交換可能。
スタンダードルームに空室があればブラックアウトの日なしで部屋を予約できます。つまり、年末年始やGW、夏休みの時期であっても空きがあれば部屋を押さえる事ができると言うことです。
まぁ、人気のシーズンはすぐに予約が埋まって有料・無料特典問わず予約が取れなくなるんですけどね(汗)
必要なポイント数はホテルカテゴリーおよび時期によって異なります。
カテゴリーごとの必要ポイントについては下図の通り

カテゴリー オフピーク スタンダード ピーク
5000 7500 10000
10000 12500 15000
15000 17500 20000
20000 25000 30000
30000 35000 40000
40000 50000 60000
50000 60000 70000
70000 85000 100000

ローシーズン(オフピーク)は少ないポイントで宿泊でき、逆にハイシーズン(ピーク)は必要ポイントが多くなっていますね。

マイレージプログラムに移行


貯まったポイントを主要航空会社のマイレージプログラムに移行可能。レートについてはほとんどのエアラインで3000ポイント=1000マイルです。
主要航空会社のマイルに交換でき、日本のエアラインですとJAL・ANAどちらも対象となっています。

100円=3ポイント=1マイル

この還元率だと他のカードと変わりありません。
SPGアメックスにはこの先があります。
6万ポイント移行につき5000マイル追加で受け取れます。
200万円=6万ポイント=2万マイルのところ、

2万マイル+ボーナス5000マイル=2万5000マイル

なんと還元率1.25%にもなります。
特定の店舗で還元率アップはよくありますが、どこでも1.25%は他にありません。
カード発行時に入会ボーナスポイントを大量にもらうことができるので、初回の5000ポイントのボーナスは早い段階で受け取れます。
200万円なんて日常の支払いをSPGアメックスに集中させれば思いのほかすぐにたまっちゃいますしね。
これが陸マイラーや修行僧たちから支持される理由です。

豊富な旅行時のサービス

もともとアメックス カードはT&E(Travel&Entertainment)に強いカードなんですが、自社が発行するプロパーカード以外のカードであってもその傾向が見られます。
SPGアメックスはホテル利用者のためのカードなのでトラベルの面でかなり優秀な特典が付いています。
カードに付帯する特典の内容は次のとおり。

エアポート送迎サービス

H.I.S.アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスクにて大人運賃の国際線航空券または海外パッケージ・ツアーを購入した場合、出発時に成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港までの送迎サービスを利用できます。
外国行く時ってだいたいデカいトランク引いていて電車に乗るのも大変ですし、ハイヤー呼ぶにしてもいい金額取られるのでこれはありがたいです。

空港ラウンジ

ゴールド以上のクレカを持っていると入室可能な一般の空港ラウンジに入ることができます。
他のカードですとカード持ってる本人のみしか入れませんが、SPGアメックスでしたら同行者1名まで無料で連れて入れます。
ラウンジ内にははWi-Fiや新聞・雑誌、ソフトドリンクなどが一般的。

国内/海外旅行保険が付帯

旅行時の傷害死亡、後遺障害に対する保険が自動付帯となっています。
海外旅行の場合は、SPGアメックスによる旅行代金の決済の有無で保険金額が異なっています。国内旅行に関してはSPGアメックスで決済している場合のみ保障対象。
保険金額については下図の通り。

決済の有無 国内旅行 海外旅行
あり 最高5000万円 最高1億円
なし 補償なし 最高5000万円

 

航空便遅延費用補償


カード会員本人が海外へ旅行する際、登場予定だった便が遅延してしまい、宿泊や食事等臨時の出費に対して補償してくれます。
機材トラブルやストライキ、天候不良により予定が狂っても一安心ですね。
私も何年か前にアメリカ出張から帰国する際、日本に台風が上陸していて予定していた便が欠航するという事態にみまわれました(汗)
この時SPGアメックスは所有していなかったものの、同じ保険が付帯しているアメックス・プラチナを持っていたので事なきを得ています。
使うことはないだろうと思っていた保険でしたがホントに使う日が来るとは思っても見ませんでしたよ。

スーツケース配送サービス


海外旅行から帰国時、空港から自宅までスーツケース1個を無料配送してくれます。
対象となる空港はエアポート送迎サービスと同じく成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港の3カ所です。
帰国してクタクタになっているところ家まで手ぶらで帰ることができる神がかったサービスです。
ぜひとも他の空港でもやってほしいところですね。

その他のサービス

キャンセル・プロテクション

急な出張や病気・ケガなどで予定していた旅行やコンサートをキャンセルせざるを得ない状況になった時、キャンセル費用をアメックスが補償してくれるというものです。
キャンセルに至る原因により年間最大3〜10万の保証を受けることができます。
また、一部自己負担が発生するんですが、金額については、
1万円以下:1000円
1万円超える場合:キャンセル費用の10%
となっています。
補償を受けるにあたっては、それぞれ細かい条件があったり提出しなければならない書類があったり。
正直めんどくさくてたいした金額じゃなかったら申請しないかも。

ショッピング・プロテクション

SPGアメックスで購入した商品に対して購入から90日以内に発生した損害(破損、盗難等)を補償してくれます。
ただし、航空券や自動車、船舶など対象外となるものは対象外だったり、本人に置き忘れ等の過失がある場合は保証の対象外となったりする点に注意が必要。
買ったばかりの高価なパソコンやスマホを落として壊してしまっても保証してくれるなんてなんとお優しい。

5泊分の宿泊実績

SPGアメックスを持っているだけで毎年5泊分の宿泊実績をもらうことができます。
そんな物もらってどうするの?って思う方もいるかもしれません。
現に私もはじめ「意味あるのかコレ?」って思ってましたから(汗)
ゴールドエリートの一つ上のランクであるプラチナエリートになるためには宿泊日数50泊が必要となります。5泊分の宿泊実績があるということは実質45泊でプラチナエリートになれてしまうということなんです。
ホテルのステータスチャレンジする方にとってはありがたみのあるサービスですね。
マリオット系列以外も泊まりたい人にとってはメリットがありませんが…。

2年目以降毎年もらえる無料宿泊特典

交換レートが5万ポイント以下のマリオット系列のホテルに無料で1泊できる特典があります。
スタンダードの時期ですとカテゴリー6のホテルまでしか使えませんが、オフピークを狙えばカテゴリー7も射程圏内に入ってきます。

ザッとマリオットのホームページを見てみるとカテゴリー6で宿泊料金は3万〜5万円ぐらい。カテゴリー7だとさらに上をいきます。
この特典だけで年会費の元取れちゃいますね(笑)

まとめ

長々と解説しましたが、要点は2つです。

①SPGアメックスの普段使いで還元率1.25%
②2年目以降は毎年宿泊特典がもらえる

この2点だけでも34100円の年会費が安い気がしてきませんか?
年に1回はマリオット系列のホテル泊まるって方、もしくはひんぱんに飛行機に乗るって方は持っていて損はありません。
(人によっては持っていない方が損かも…)

まだSPGアメックス 持ってない人はぜひご検討ください。
直接申し込むより既会員からの紹介の方が入会ポイント多くもらえます。
気になった方はぜひお問い合わせフォームからご連絡下さい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました