【JAL特約店】イオンでJALマイルを稼ぐ!!


皆さんこんにちは、JALマイル貯めてますか?

管理人はコロナの影響で外出する機会が減ったためマイルを稼ぐ機会が激減しています(汗)
家に引きこもって何もしないのももったいないのでポイントサイト使ってチマチマとマイル貯めている今日この頃。
どうでもいい身の上話は置いといて、今日はイオンでJALマイルを大量に稼ぐ方法について解説していきます。

町の商店街を無慈悲に駆逐するッ!

JALカード特約店について

JALカードをお持ちの方は既にご存知だと思いますが、JALカード特約店でJALカードを使って支払いするとマイルが通常の2倍もらえます。
今回解説していくイオンはもちろん特約店。
JALカードは決済200円で1マイルもらえるんですが、特約店の場合200円で2マイル。年会費と別料金になりますがショッピングマイル・プレミアム(年間3300円)を契約すればさらにもらえるマイルがさらに倍に!(ゴールドカード以上は自動付帯)
特約店であれば100円でなんと2マイルも付与されるのです。

これを表にすると次のようになります。

ショッピングマイル・プレミアム 通常の店舗 特約店
未加入 200円につき1マイル 200円につき2マイル
加入済 100円につき1マイル 100円につき2マイル

マイルで国内線特典航空券(12000マイル〜)に交換した場合、1マイルの価値は2円程と言われています。
お買い物100円あたりで4円以上還元されるって考えると中々です。
国際線のファーストクラスあたりに変えた日には1マイルの価値が20円近くになることもあるから驚きですね。
最近のQRコード決済の還元ばりにすげェ!

イオンって色々店入ってるけどどこが特約店?

ご存知の通り、イオンにはスーパーから衣料品売り場、各種専門店など非常に多くのテナントが入っています。しかし、これら全てがマイルを2倍もらえる特約店というわけではありません。
スーパーやイオンリカー、イオンバイク(自転車屋)、トップバリュ製品が並んでいる衣料品売り場は特約店に該当します。
しかし、専門店街の方はというと、ほとんどが特約店ではありませんので注意が必要です。
買い物してAEONって描かれた買い物袋に入れてくれるところはだいたい特約店と見て間違いありません。

自転車が袋に入ると思うか?


ちなみに、店舗によっては電器屋のノジマが入ってるんですが、ここは特約店になっていました。

イオンでの支払い方法

これまでの説明を見ているとイオンではJALカードでのお支払いの方がお得なように見て取れます。しかし、イオンにはヤツがいます、決済すると「ワオン!」と言うアイツ!
そう、WAONです。

こいつで決済すると支払い金額に応じてWAONポイントが貯まっていき、1ポイント1円で支払いに充てることが可能。しかし、これじゃ貯まるのはWAONポイントであってJALマイルではありませんよね。

JALマイラーが使うべきはこちらのカード

こちらのカードでは支払い金額200円につき1マイル貯まります。

そこでJALカード(ショッピングマイル・プレミアム加入済)とJMB WAONそれぞれの決済でもらえるマイルを比較してみましょう。

JALカード 100円につき2マイル
JMB WAON 200円につき1マイル

オゥ・・・JMB WAONボロ負けじゃねーか・・・

同じ200円の買い物でもJALカードの方が3マイル多くもらえています。

しかしJMB WAONはJALカードからチャージすると、通常の買い物と同じように100円1マイル付与されます。(ショッピング・マイルプレミアム有りの場合)
そこを織り込んでもう一度比較します。

JALカード 100円につき2マイル
JMB WAON 200円につき3マイル
結局還元率でJMB WAON負けてます(汗)
通常の買い物であればJALカード1択ですね。

JMB WAONで決済した方がお得な場合

しかしながら、イオンにはJMB WAONで支払った方がマイルを多くもらえる場合があります。
そのケースを解説していきます。

毎月10日のありが10デー

毎月10日はありが10デーと銘打って、WAONで決済すると付与マイルがなんと5倍に膨れ上がります。
ということは、200円あたり5マイルですね。
WAONにチャージした時のマイルと合わせると200円で7円です。
JALカード 100円につき2マイル
JMB WAON 200円につき7マイル
同じ200円だとJMB WAONの方が3マイル多くもらえていますね。

チャージ分を考慮しなかったとしても還元率はJMB WAONに軍配が上がります。
1万円買い物すれば付与されるマイルは合計350マイル、これは羽田から四国の高松まで普通運賃で乗った時にもらえるフライトマイルに相当します。
イオンでJALマイルを貯めるのであれば、急ぎでないものはこの日にまとめて買えば一気にマイルが貯まっていきますよ。
毎月10日、イオンでの買い物はぜひこちらをご利用ください。

つべこべ言わずWAON使っとけや

ボーナスWAONがもらえる商品

スーパーで買い物してると陳列されている商品の値札の横にこんな表示が出ている商品を見かけます。


こちらはWAONで支払った場合のみ、上記のマークと一緒に表示されているポイントを支払い分のポイントとは別に追加でもらうことができます。
ただし、JMB WAONの場合は表示されているポイントの半分をマイルとして受け取ることになります。
半分と言っても1マイルの価値を考えると損しているってわけではないのでご安心ください。
我が家は普段買っているものがボーナス対象になっていた場合、いつもより多めにカゴに放り込みます(笑)

しかし、10日以外であればボーナスがもらえる商品以外は通常通り200円につき1 マイルのみなので、ボーナス対象商品はJMB WAONで決済、それ以外はJALカードで決済と分けないと損してしまうのでご注意ください。

まとめ

以上がイオンでマイルを貯める方法になります。
今回の要点は2つ
・毎月10日は全てJMB WAONでお支払い
・ボーナスポイント対象商品は10日以外であってもJMB WAONで決済
これだけ覚えておけばOKです。

理解したか?

管理人もこのようにJALカードとJMB WAON使い分けてるんですが、毎月イオンだけで1000マイル〜1500マイル程度稼いでいます。
すると1年あたり12000マイル〜18000マイル、JALカードのフライトボーナスなどと合算すれば1人分のグアム行き特典航空券がもらえるぐらいにはなります。
イオンが近場にある場合はぜひJALカードとJMB WAONカードを作りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました