コストコユーザー必携!コストコ・グローバル・カード


先日コストコが発行しているカード、コストコ・グローバル・カードを発行しましたので、コストコカードの特徴とどんな人が使うとトクできるかを解説していきたいと思います。

そもそもコストコってどんなお店?


ざっくり言ってしまうとコストコはアメリカ生まれの会員制大型スーパーです。ここ最近テレビでもよく取り上げられていますが。まだ日本に26店舗しかないので行ったことがない方も多いかもしれませんね(汗)
店内はまるでアメリカにでも来たのか?ってぐらいビッグスケールです。売っているもののサイズからショッピングカート、果ては駐車場(台数、1台あたりのスペース)まで全てがデカい!
アメリカ行ったことある人は気付くと思うんですが、店内で見かける備品もアメリカでよく見かけるものがチラホラ。
レジの造りだったりフードコートのジューススペンサーとかですね。
むしろ雰囲気とかニオイがアメリカっぽい気がします(何)

コストコの年会費

先ほど会員制と言いましたが、コストコに入店・買い物するためにはコストコのメンバーにならなくてはいけません。
ちなみに年会費は一般会員が4400円(税抜)、ビジネス会員が少し割安の3850円(税抜)となっています。
入会から1年以内に解約すると、解約日から1年間入会することができなくなりますが、入会時に支払った年会費が戻ってきます。
メンバーカードは店頭ですぐに作ることができます。
その際は免許証などの身分証明書をお忘れなく。ビジネス会員に入会するのであればそれを証明するための証明が必要になります。
コストコの会員カード1枚につき同伴者2名まで連れて入店することができます。家族や友達とワイワイガヤガヤ買い物できますね(笑)なお、18歳未満であれば、同行者にカウントされず、何名でも連れて行くことができます。

ダンナが会員だけどいないときは入店できないの?


会員不在時に関してはご安心ください。
コストコの会員カードは1枚だけですが無料で家族カードを作ることができます。
本会員不在時であっても家族会員カードを持っている人がいれば問題なく入店できるってことですね。
なお、家族カードも同行者2名まで連れて行けますので、本会員と家族会員が一緒にいれば合計4名までの同行者を連れて行けます。
大所帯でバーベキューしたりする時の買い出しも安心です。

「コストコ・グローバル・カード」の特徴

コストコは独自にマスターカードと提携した「コストコ・グローバル・カード」というクレジットカードを発行しています。
それではカードの特徴を見ていきましょう。

年会費が実質無料

コストコグローバルカードの年会費は2年目から1250円となっています。
しかしながら、次の年会費の支払いまでにカードを1度でも使えば次の年会費は無料。
1度でも使えば年会費無料になるので実質無料と言えますね。

家族カードが無料で発行できる

一般的なクレジットカードと同じく、コストコグローバルカードにも家族カードがあります。
もちろんこちらも年会費は実質無料。
例えば配偶者に会員カードとグローバルカードを渡しておけば本会員不在時でも無駄なく後述するリワードを貯めることができます。

カード決済のリワード(ポイント)還元

コストコの独自ポイントはリワードと呼ばれています。
この先リワードリワード言ってるけどポイントと読み替えてなんら問題ありません。
コストコの会計をグローバルカードで決済すると、1.5%のリワードが還元されます。
貯まったリワードは1リワード=1円として使うことができます。

何リワード貯まったら支払いに使えるのかな?

コストコのリワードは1リワードから使うことができます。何ポイント以上でなければ使えないということはありません。
リワードの期限は1年だけど無駄なく使うことができます。

ちなみにコストコ以外でグローバルカードを使用した場合は1%のリワード還元となります。

コストコでは支払いにクレジットカード払いか現金払いになるんですが、クレジットカードはマスターカードしか使えません。
マスターカードのマークが入ったカードならどこが発行したカードでも使えるんですけどね。
カード会社を1社に絞っているのもコストを下げる秘訣のようです。

海外/国内旅行保険

旅行保険は海外旅行で最大2000万円、国内旅行で最大1000万円となっています。
補償を受けるためには旅行代金の全部または一部をコストコ・グローバル・カードで決済する必要があります。

盗難補償

カードを紛失してしまって、万が一それを悪用された場合、紛失の届出日から60日前まで遡って不正使用された分を保証してくれます。

実際に使ってみると還元率はどのくらい?

コストコの買い物と日々の支払いをグローバルカードで払った場合のもらえるリワードの一例を見てみましょう。

コストコで買い物
3万円/月=450リワード 1年あたり 5400リワード

コストコ以外での買い物月2万円
2万円/月=200リワード 1年あたり2400リワード

携帯電話の通信料
1万円/月=100リワード 1年あたり1200リワード

燃料代
2万円/月=200リワード 1年あたり2400リワード

光熱費
2万円/月=200リワード 1年あたり2400リワード

1月あたりの還元額が1150リワード(円)、1年になるなるとトータル13800リワードにもなります。
もちろんコストコで使う金額が増えれば増えるだけもらうことができるリワードは増えていきますよ。

まとめ

ざっと見たところ、グローバルカードはコストコのヘービーユーザーであれば持っておきたい1枚です。
コストコの買い物で1.5%還元というのがおおきいですね。
その他の支払いに関しては1%還元とフツーですが(汗)
大量に購入するであろうビジネス会員の方がこのカードを持てばかなり恩恵にあずかれそうです。
ちなみに管理人一家はコストコで買い物するときだけグローバルカードを使っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました