アメックスのキャッシュバックキャンペーン適用時のポイントについて


皆さんこんにちは。
今回はアメックスのポイントについて、気になったことがあったので調べてみました。

この記事で分かること
アメックスのキャッシュバックキャンペーン適用時に付与されるポイント還元について


アメックスの概要やキャッシュバックプログラムについてご存知の方は「キャッシュバック時のポイント」の項目だけ目を通せば十分です。

そもそもアメックスって?

一般的にアメックスというとアメリカン・エキスプレス社が提供するクレジットカードのことを指します。
T&E(トラベル&エンターテインメント)に強いカードとして有名です。
センチュリオン(百人隊長)のマークがあしらわれたカードフェイスをどこかで見たことがあるのではないでしょうか?


↑アメックスといえばこの兵士の絵

T&E(トラベル&エンターテインメント)に強いカードとして有名です。
持っているだけで、旅行の時に使えるサービスが満載だったり、日常生活で役立つサービスが付帯していたり、レジャーを楽しむ人にはオススメの一枚です。
所有者で有名な人と言えばマイクロソフトの創始者のビル・ゲイツ氏や世界的有数の投資家ウォーレン・バフェット氏などそうそうたる面子。

サービスの詳細はアメックスの公式ページでご確認ください。

アメックスのカードは、アメリカンエキスプレス社が提供するプロパーカードと、アメックスマークが入った提携カードの二つに分けられます。

見分け方は先ほどのセンチュリオンのロゴが入っていればほぼ間違いなくアメックスのプロパーカードだと考えて間違いありません。

逆に以下のロゴのみ入っているカードは高確率で提携カードです。

しかしながら、ANA AMEXやSPG AMEX、スカイトラベラーカードなどプロパーカードでありながらこのロゴしか入っていないカードも存在します。
このページに記載されていればプロパーカードと判断できます。

なお、今回書いているキャッシュバックはプロパーカードのみが対象となっていますのでご注意くださいませ。

アメックスのポイントプログラム

アメックスにはポイントプログラムが用意されておりまして、カードの利用100円につき1ポイント、公共料金など一部の支払いでは200円1ポイントとなっています。
随時更新される特約店に関しては100円で2ポイント以上もらえるところもあったりします。

なお、AmazonやJAL、Yahooなどの一部の特約店ではポイントがなんと3倍。

貯まったポイントの使い方としてはエアラインマイルへの交換、共通ポイントへの交換、アイテムなどの交換があるんですがオススメは断然マイルへの交換です。
他の交換先だと還元率の面で他のカードに負けちゃいますからね(汗)

エアラインマイルとの交換については後日別記事で書きたいと思います。

キャッシュバックキャンペーン

ここ最近AMEXは頻繁にキャッシュバックキャンペーンを打ち出中。
ホテル、百貨店、家電量販店、ふるさと納税、果ては町のコンビニまで手広くカバーしてます。
この記事を書いている時点で掲載されているのはご覧の通り。




ページの縮尺が違ってるのはご愛嬌(笑)
ホテルからコンビニまでいろんなキャッシュバックが実施されているのが見て取れると思います。

キャッシュバックの方法については、カードの利用が明細に反映された後、請求項目にマイナスの金額でキャッシュバック分が記載されます。


なぜ、アメックスはこんなにキャッシュバックキャンペーンを多発するんでしょうか?
冒頭でも触れた通り、アメックスはT&Eに強いカードです。
しかし、今現在は新型コロナウイルスが猛威を振るっており、海外どころか、住んでいる県外に出るのもままならない現状・・・。
これでは旅行関連及びエンターテインメント関連のメリットが全く生かせません。
会員からの年会費は重要な収入源なので、日常生活で使いやすいサービスで会員を繋ぎ止めておこうって魂胆なのかもしれませんね(笑)

キャッシュバック時のポイント

さて、キャッシュバックでカード利用分が安くなるのはいいんですが、付与されるポイントについてはどうでしょうか?
20%分がキャッシュバックされる場合だともらえるポイントも20%減るんでしょうか?
この部分を私の買い物を例に取り上げていきたいと思います。
ちなみにこの時は高島屋オンラインが30%キャッシュバックの対象でした。


こちらマイページの利用明細です。
10月20日に高島屋で10800円(税込)買い物しています。


4日後の24日付で30%分(3240円)が引かれていますね。

これでどのようにキャッシュバックされているかがお分かりいただけたと思います。
では、肝心のポイントについて見ていきましょう。


個人情報がかなり入っているためほとんど黒塗りです(笑)
10/20 高島屋で10800円決済 108ポイント付与
10/24 特約店分のボーナスポイント 216ポイント付与

キャッシュバックを受けた日と同じ日にボーナス分が放り込まれてる(笑)
そしてキャッシュバックされた金額分のポイントが引かれるということもありません。

以上のことから、キャッシュバックを受けたとしても、もらえるポイントはキャッシュバック前の金額分のポイントだということが分かりますね。

おわりに

アメックスのキャッシュバックキャンペーンは支払い後に差っ引かれるため、ポイントは決済した分だけもらえるということです。

ここでひとつ実際の例を挙げてみましょう。

(例)20%キャッシュバック対象の店舗で10000円決済した場合
ポイントは10000円の決済に対して1%分の100ポイント
バック分は後日20分にあたる2000円がマイナス請求される(=実質の支払いは8000円)


8000円の決済で100ポイントもらえちゃうってことです。
うーん、大盤振る舞い(笑)

満足に出歩けない厳しい状況が続きますが、アメックスのお得なキャンペーンを活用して得しちゃいましょう!
うまく活用すればコロナ騒動が終わった後、どこかに行く特典航空券に交換できるだけのポイントが貯まる!・・・かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました