エアライン修行あるある


今回はエアライン修行を行う上で多くの修行僧が経験するであろう事柄をまとめたコラム的な記事です。
これから修行を始める方は実際に起こりうることを羅列しているのでぜひ参考にしてみてください。
また、エアライン修行解脱済の方にとっては、こんなことあったなーと思うことが多いと思います。

JGC修行(JAL)について

SFC修行(ANA)について(作成予定)



朝が早い

「修行僧の朝は早い。」
エアライン修行に取り組む修行僧・修行尼が朝早くから動き出すことを端的に表した言葉です。
エアライン修行は当然のことですが空港に行かなくてはなりません。
1日に何度も飛行機に乗る場合や、早朝便を使う場合、家やホテルを早いうちに出発する必要があります。
季節によっては日が昇る前に家を出ることすらありますよね。
修行したことある人の中には眠い目を擦りながら電車に揺られた経験がある方も多いんじゃないでしょうか?

上の写真は1月に那覇発羽田行の始発便に乗った時の写真です。
窓の外をよく見てみると、まだ夜が明けていません。
にもかかわらず、修行僧とおぼしき人達でチェックインカウンターはかなり混んでいました(汗)
早朝にも関わらず開いてる店多いってことはそれだけ朝早くから那覇空港使う人多いんでしょうね。

CAに辱められる

CAはある程度乗客の情報を把握しています。
保有ステータスとか配慮を必要とする事項、到着後の乗り継ぎの有無とその行先とかですね。

たまにこんな感じで話しかけてくるCAがいます。
CA
CA

この後も折り返しですよね?

とか
CA
CA

次はどちらへ行かれるんですか?

知っていてなぜに聞くんだ?いたいけな修行僧をからかってるのか?(笑)
ここでは何と回答するのが正解なんでしょうね。未だに分かりません(汗)
何とも思わない人もいれば、何故か気まずい気分になる人もいます。
私は言われても何とも思わなかったんですが、隣の席の人の視線がちょっと痛かったです(汗) 

管理人がJGC修行してたころJAL便では、CAそれぞれの出身地のイラストが描かれた出身地シールなるものを希望する客に配ってました。
私は集めていなかったんですが、話しかけてきてくれたCAさんが「記念にどうぞ」ってシールくれました。
ここまではよかったんですが・・・
近くにいた別のCAに声かけ始めました。
CA
CA

マイル修行のお客様です。

ん?今何て言った!?

それを受けて他のCAがシールを渡しながら次々と話しかけてきます
他のCA
他のCA

〇〇出身の〇〇と言います。お客様、〇〇県の〇〇はご存知ですか?

こんな感じで3人、初めの人も入れたらトータル4人!
気のせいかもしれないけど、周りからスゴく見られてる気が・・・。
その日他にそんな感じで話しかけられてる人いなかったからなおさらですね。

機内で色んな意味で目立ちたくない人は気配を消して大人しく過ごしましょう(笑)

グランドスタッフに辱められる

先程CAに辱められた話に触れましたが、辱めてくるのはCAだけではありません。
空港にいるグランドスタッフ(GS)も同様です。

管理人がJGC修行中、福岡空港に到着後飛行機降りてすぐのところでGSが大声で客を呼んでいました。

新千歳空港へお乗り継ぎのお客様ー、新千歳空港へお乗り継ぎのお客様ー、いましたらお近くのスタッフまでお声かけ下さい!

これだけだと何の変哲もない日常風景ですよね。
空港によっては福岡空港のように飛行機を降りた後、そのまま保安区域の外に誘導されてしまうところもあります。
そういった空港で乗り継ぎがある場合、先程のようにスタッフが進入防止のロープを外して保安区域内に案内してくれます。
ちなみに私が乗っていたのは新千歳発福岡行きの便です。
もう一度先程の呼び出し内容を確認してみましょう。

新千歳空港へお乗り継ぎのお客様ー、新千歳空港へお乗り継ぎのお客様ー、いましたらお近くのスタッフまでお声かけ下さい!

普通のお客さんからしたら「は?」ってなりますよね(汗)
なぜ新千歳から福岡に到着した便から降りて、また折り返しの新千歳行きに乗るのかと。もうアホなのかと。

そこで恥を忍んで申し出るのがなんだか恥ずかしい・・・。
頼むから大声で呼ばないでくれ!と声を大にして言いたいところです。
まぁ、ニヤニヤしながら(?)からかってくるCAと違ってこっちは純粋に仕事で呼んでるだけなんですが・・・。
まぁ、どちらにせよ他の人は気にしてないかもしれませんけどね(笑)

体調が悪くなる


エアライン修行イコール飛行機に乗りまくることです。
飛行機が飛んでる間はずっと座りっぱなしになりますよね。
こうなってくると、エコノミークラス症候群の症状が出始めたり、腰が痛くなってきます。
対策としては適度に水分取ったり、座ったままでもできるエコノミークラス症候群防止のためのつま先体操するぐらいしかありません(汗)
あまり水分を取りすぎるとトイレが近くなるので要注意!特に窓側だと横の人に気を使いますしね。
以前、管理人は出発前のラウンジで飲み物飲みすぎたためか、フライト中に凄まじくトイレに行きたくなりました。
通路側に座っていたものの、乱気流の中を飛んでいたためシートベルトサインがつきっぱなし。
あの時はかなり焦りました。シートベルトサインが消えると同時にトイレにダッシュ!
冗談抜きで九死に一生スペシャル。

家族からの冷たい視線


エアライン修行って金銭的にも体力的にもキツいものがあります。
しかし、家族(特に奥さん)はそう取ってはくれません。
1人で遊びに行って楽しんでると思われてしまうこともしばしば・・・。
その状態で修行始めると家の中で針のむしろになってしまうかもしれません。
些細なことで夫婦喧嘩になった時に「いつも好き放題してるくせに」なんて言われた日にはグウの音も出ませんでした(汗)

その予防策として、エアライン修行取りかかる前に家族に解脱後のメリットを体験させると効果大だと思います。
解脱後に受けれるサービスの多くを体験出来るJALのファースクラスやANAのプレミアムクラスに家族と乗ったりですね。
1度贅沢をすると味をしめるはずなので、そこから家族を説得してみましょう。
管理人はこの方法で倹約家な嫁から修行の許可を取り付けました(笑)

あとお土産を買って帰るのも忘れずに。
曲がりなりにも家から遠出するワケですから何か家族に買って帰りましょう。
毎回嫁にリクエスト聞いてたんですが、徐々に要求されるお土産の値段が上がっていったのはご愛嬌。

まとめ

いかがでしたか?これからって方にはいまいちピンと来ないかもしれませんが、修行したことある人であれば身に覚えがあるんじゃないかと思います。
時間的なものであればプランの組み方によってどうにでもなるんですが、人的なものはどうすることもできません。
そういった事態に直面した時はおとなしくあきらめましょう(笑)
こう考えるとエアライン修行ってある意味精神修行的な側面もあるような気がします・・・。

JGC修行のまとめページへ


SFC修行のまとめページへ(作成予定)

コメント

  1. ヨッシー より:

    家族に承諾を得ているとはすごいです。理解力のある奥様でうらやましいです。

    • 陽の字 より:

      >ヨッシー様
      我が家の場合、国内線ファーストクラス乗った時に「ステータスあれば普通席でも優先チェックインとかラウンジ使えるよ」って囁いたらオッケー出ました。

タイトルとURLをコピーしました